生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

ラミネートとは(laminate process)

ラミネートとは、2枚以上の布生地やフィルム ラバーなどを貼りあわせる加工の事です。

ラバーやフィルムは 発泡ポリウレタンが使われる事が多く 織物やニット生地と貼りあわせます。貼りあわせる事によって 防水性を付与したり、保温性や強度を高めたり シワになりにくくしたりします。

防寒衣料やカーペット カバン用素材などは、ラミネートで作られているものが多いです。接着は、接着剤を使うものと 熱で半溶融させて圧着させるものがあります。
(この接着が不十分だったり 接着前の処理がまずかったりすると、2~4年で剥がれたり浮いたりします)

有名な透湿防水素材のゴアテックスは、3枚の布生地やフィルムをラミネートして作られてます。一世を風靡した プラダナイロン・バックの一部の製品は、ナイロンの2枚の布を 起毛させてその起毛側同士を接着剤で 接着させたそうです。ですので 接着強度は非常に強く 半永久的になったそうです。

(非常に耐久性もあり、あんなに高価でも人気があったのですね。知らない一部の業界の人達は「ただのナイロン・ツイルの布のバックが なんであんなに高いの?」って 当時言ってました)

この記事は 生地通販の生地屋店長の三浦宗之が書いています。