生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

ダブル幅とは(W幅) シングル幅 ダブル巾 W巾 シングル巾 S巾

ダブル幅とは(W巾)、合繊織物の場合、現在では布幅140cm幅以上のものを言います。それ未満をシングル幅(S巾)と言いますが、112cm幅のものが多いです。

ただ 繊維(素材)がちがうと 呼び方も変わるようです。コットン(綿)ではシングル幅は92cm(ヤード幅 ヤール幅とも言います。1ヤード=91.44cm)のようです。ウール(毛)では ほとんど150cm幅以上のようです。
(ですので「ダブル幅とは」で検索すると いろいろな幅の答えが出てきます)

手芸店では 布生地を置く棚の長さの関係もあり、90cm幅の布生地が置かれている事が多いようです。

シングル幅では 身頃と袖や他のパーツを別々の長さで取らなければ ならない事が多く、用尺が余分に必要になります。ですが、ダブル幅では 身頃の長さの中で袖や他のパーツを取ることができて、取り効率が良くなります。

もっとダブル幅やシングル幅について お知りになりたい方は 次をクリックしてくださいませ~♪
ダブル幅とは(W幅) シングル幅 ダブル巾 W巾 シングル巾 S巾