生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

コスプレ入門 一般知識編 衣装製作編

海外で日本の印象と言うと 若い人は「アニメ」や「コスプレ」を上げるそうです。外務省などの政府も いろいろ後援や支援をしています。

アニメやコスプレがきっかけで 日本に興味を持ち 親しみを持ってもらったり、日本語を本格的に勉強されたり されるようです。

生地屋のわたしが ある女性から「コスプレをやってみたいのですが・・・」と 相談を受け、その時に 返事を書いたメールを元に 大幅に加筆してブログに書いてみました。偏った知識にはなっていると 思いますが、これから 始められる方の 少しでものご参考になればと 思います。

コスプレ入門1(一般知識編)
コスプレ入門2(衣装製作編)

「三浦さんの得意分野ですよね」と 言われて正直 最初は少々とまどいました。だって自分でやったことはないですし、布生地を売っているだけで お客様から聞きかじった知識です。

ですが、メールで返事を書いているうちに 自分でも驚くほどの情報量になりました。もうやられている方にとっては あまり参考にはならないと思いますが、これから始められる方には 少しは参考になると思います。(非常に手前味噌ですが、相談をうけた女性からは 「流石!」と感謝されてます)