生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

ベルベットとは(velvet) ビロード(天鵞絨)

ベルベットとは、ビロード(天鵞絨)とも言い 柔らかな短めの毛羽で覆われた、光沢のあるなめらかな織物です。豪奢でドレッシーな趣があります。

元来は 絹の経糸をパイル毛にしたパイル織物を言いましたが、現在はアセテートレーヨンを経糸にして 多く作られています。(他の繊維に比べて アセテートやレーヨンの細い毛は手触りが良い)

製法としては、下記があります。北陸地方では 下の方法で多く作られてます。

  • 針金を挿入して他組織とパイルを交互に作る
  • 二重織にして それを真ん中から切り離す

製織過程の様子の動画等 ご覧になりたい方は、下記をクリックしてくださいませ~♪
ベルベットとは(velvet) ビロード(天鵞絨)