生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生糸とは(キイト ナマイト) 生絹(キギヌ) ローシルクとは(raw silk)

キイトとナマイト 両方読めますが、意味が違います。 ★生糸(キイト)とは (raw silk)一般に言う絹糸の事で「かいこ」の繭を70℃ほどのお湯に浸け ほどいて繰り取った糸のことです。絹糸本体のフィブロインを セリシンが覆っています。生絹とかローシルク(r…

中形染とは(チュウガタゾメ) 中型染とは 中形

中形染とは(中型染とも書く)、元々中型紙(鯨尺3寸7分~7寸5分 1鯨尺=3.785cm、大型紙 小型紙の比較から中型と言われた)によって染めた柄の名称ですが、現在は型紙の大きさに 関係なくなっています。 おもに夏用の木綿ゆかたに用いられたので、…

「即購入可の防炎加工済みの布はありますか?」

弊店の布生地をお買い上げになったお客様から、下記のような お問い合わせがありました。 Q.「舞台装置などに使用する際、防炎加工が必要な場合があります。納期1週間くらいで 加工されてらっしゃいますか? もしも即購入可能の防炎加工済みの布があれば …