生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

リップルとは?(ripple) リップル加工とは(ripple finish)

1)リップルとは、布生地を部分的に強く縮ませて 凹凸を作ったものです。(リップルはさざ波の意味) 縞(ストライプ)状やチェック状のサッカー、シアサッカー、しじら織りと違い 丸やひょうたん等自由な形にする事が可能です。 リップル加工した布生地 (…

バージン・ウールとは ヴァージン・ウールとは

2つの意味で使われているようです。 まだ一度も毛を刈った事のない羊(子羊)から、初めて刈った羊毛. 再生ウール等を使ってない 新しい羊毛(通常 ウール・マークがつきます) 1.は 毛が細く柔らかいのて珍重されます。これを好んで使うデザイナーさんも…

薄いシャンブレー生地の裏地は?

Q.薄いシャンブレーでドレスを作る場合、裏地はどういう色がよいでしょうか? 2色に発色するどちらか一方の色を裏地に持ってくると、逆に表地の色が打ち消されてしまってシャンブレーの良さが分かりにくくなってしまうような気がするのですが。 A.試しま…

匁とは(モンメ)

匁とは(モンメ)、東南アジアで古くから使われている重さの単位(尺貫法)で 日本では 1匁 = 3.75g となります(東南アジア各国で 匁の換算量は違うようです)。現在では 真珠の質量の計量のみに 使用が許可されてますが(それ以外は法律で禁止。罰…

ピマ綿(ピマメン pima cotton) ピマ・コットン

ピマ綿(ピマメン pima cotton)とは、アメリカの一般的な広い地域で栽培される アブランド綿に対して、元々は山岳などの高地で 栽培されていた綿花の事です。 ペルー・ピマ アメリカ・ピマなどの名称が あります。20世紀初頭に アリゾナのアメリカ・イン…

花の布の素材を貴社で買いたいです

Q.私はアートフラワー(手染めの花)の工房をやりたいです。花の布の素材を貴社で買いたいです。工房で花をを作るとき、よく使う布の素材を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。 A.下記の生地は いかがでしょうか? 良く花を作るのに使われて…

七色?虹色に光沢を帯びる布地を探しています。玉虫色で宜しいでしょうか?

Q. はじめての注文で、布地の名称がわかりません。ブルー系の薄目のジョーゼットで 七色?虹色に光沢を帯びる布地を探しています。玉虫色で宜しいでしょうか? A.七色になる生地は プリントです。大変申しわけございませんが、弊店では 取扱いがございま…

30日午後から布生地価格や送梱料値上げのお願い

4月1日発送分から 消費税が5%から8%に上げるようにと法律で決められてます。ですが、30日日曜日にご注文いただいても 3月31日に発送できないものもございます。 30日午後からホームページの価格を 徐々に変えて行きます。変わる前にご注文いた…

切り端のほつれなどを防ぐいい方法はありますか?

Q.花びらを作る時、切り端のほつれなどを防ぐいい方法はありますか? A.ポリエステルやナイロン製なら、ヒートカットが一番いい(熱融着)と 思います。(すみませんが、私は使った事がありません。値段は高いですが、下の強力なのが お奨めかも?) ヒ…

反買いで 反の端に何も書かないでください

Q.反買いで、反の端に何も書いてない 綺麗な布生地を送ってください。 A.染工場から送られてきた反物には、必ずその染工場の製造No.や長さ等が 書かれております。染工場によっては 手書きで書かれていたりします。これらは 反物に何か異常があった場…

シワが入ってました

Q.巻いて送られてきた布に 一部シワがありました。注意していただければと 思います。 A.布生地を 毎回完全にシワなしで 巻いてお送りすることは困難です。(畳んで送った布には 勿論折りシワが入ってます) 布生地は10cm以上余分についておりますし…

片撚りとは(カタヨリ)

片撚りとは、右か左撚か 片方だけに撚り(ひねり)をかけた糸の事です。 フィラメント糸の場合、無撚りか ほとんど撚りのかかってない単糸を 2~3本撚り合わせることを言います。その撚り合わせた糸を「片撚り糸」と言います。 Cf. 諸撚糸 駒撚糸 壁撚糸 …

玉糸とは (タマイト double cocoon silk) 玉繭(タママユ)

玉糸とは 2匹の蚕が 一緒に1つの大きい繭を作る事があり、これを玉繭(タママユ)と言います。これから 製糸した生糸の事です。 2本の繊維が 互いに交錯して節(フシ)の多い不規則な(野趣な)糸になります(複雑に絡んでいるので 機械で糸引きできない…

ハリ感のある生地とは (はり感 張り感)

ハリ感のある生地とは(はり感 張り感)、グログラン オーガンジー メモリ織物 ファイユ(緯ハリのみ) タフタ等の布生地になります。程度はそれぞれ違いますが、紙のような感じで 布生地が立ちます。 但し、グログランとメモリ織物は 一般の生地屋さんでは …