生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーティングとは(coating) オイルクロス(oil cloth)

コーティングとは、塗布の意味で 布生地に オイル、ゴム、ウレタン、ビニール、エナメル、ラッカー等の樹脂を塗って 機能性やファッション性を持たせたものです。(オイルをコーティングしたのもを オイル・クロスと言います。2つ以上の異素材を張り合わせ…

耳とは(ミミ selvage) 耳組織(ミミソシキ) 地(ジ)

布生地の耳とは、布生地の両端部の事です。染加工の時についた2列の針穴が空いています。耳の部分だけ違う織組織にしたものを 耳組織と言います。 耳でない洋服等に使用する部分を 「地」とも言います。下記が織物の耳の例(写真)です。 (余談ですが、耳…

シック アンド シン強調加工とは (T&T強調加工 thick and thin)

シック アンド シン強調加工とは(T&T強調加工)、結晶化率の差で作った ポリエスエル・フィラメント糸の布生地で、染め時間を通常より短くして カスリのような染ムラを出す加工方法の事です。通常の染時間ですと 染まりにくい結晶化率の高い部分も 同じよう…

シック アンド シンとは (T&T thick and thin)

シック アンド シンとは(thick and thin)、合成繊維のフィラメント糸(長繊維)で 太い部分(thick)と細い部分(thin)のある変わり糸の事です。 ですが、ポリエステル・フィラメントの糸で 若干太い(thick 低結晶化率)ところと若干細い(thin 高結晶化率)を…

捺染とは(ナッセン ナセン printing) プリント

捺染とは、プリントの事です。一般的な工程(直接捺染法)は 下記のようです。 染料や助剤をのりと練り合わせて 捺染のりを作る それをスクリーンやローラーなどの プリント機械(捺染機)を使い、布生地にプリント(印捺 捺印の反対ですね)する 水蒸気で加…

枡見本とは(マスミホン)

枡見本とは、先染め織物やプリント布生地において 配色を変えた見本布生地の事です。通常 量産する前に 枡見本を作製して、発注者に了解をもらって本生産に入ります。数種から数十種類の配色見本を作ります。 先染め織物では、経方向(タテホウコウ)と 緯方…

パーマネント・プレス加工(permanent press) 耐久加工(durable press) パーマネント・プリーツ

パーマネント・プレス加工とは、コットン(綿) 麻 レーヨンなどの布生地に 樹脂加工(樹脂をつける)をして 高温で処理し、半永久的なプレスを施した加工方法です。略してPP加工とも言います。 (樹脂は熱可塑性(熱をかけると 柔らかくなる)のものを用い…

形状記憶の布(生地)とは メモリ織物

形状記憶の布(生地)とは、変形させた形が そのまま残る布生地の事を言います。メモリ織物とも呼ばれてます。(形状記憶合金とは ちょっと違います。形状記憶合金は 常温で変形させても、お湯などをかけて熱すれば 元の形に戻ります。また ワイシャツなどの…

形態安定の衣料品 SSP加工 VP加工

形態安定の衣料品では 形態安定のワイシャツが有名です。洗濯後 干しておくだけでシワが伸び アイロン不要と 一世を風靡しました。 当初はT/C(T/C ポリエステル/コットン)の比率 50:50の製品しか ありませんでしたが、技術開発が進み コットン1…

バリスティック ナイロンとは(Ballistic Nylon)

バリスティック ナイロンとは、デュポンが軍用に開発した 通常のナイロンの5倍の強度を持つと言われている繊維です。耐摩耗性にも優れていて カバンやシステム手帳などに広く使われています。 この繊維自体が 弾丸を防ぐように誤解されているようですが、初…

ヤング率とは(Youngs modulus) 弾性率(ダンセイリツ)

ヤング率とは、初期引っ張り抵抗度です。最初引っ張る力に比例して伸び、力を緩めると 元の長さに戻ります(弾性変形 ダンセイヘンケイ)。ですが ある力の限界を超えると もう元の長さには 戻りません(塑性変形 ソセイヘンケイ)。この限界まで伸ばした時…

反内縫製とは(タンナイホウセイ)

反内縫製とは、一反内で一個の製品(洋服)を作る事を言います。通常は反内縫製を厳密に守ります。 染ロットごとに 微妙に色が違ってしまう(注1)事があります。また 同一染ロット内でも、中の数反の色が微妙に違う事がありえます。(生機(きばた)の生産…

中希とは(チュウキ listing)

中希とは、一反の布生地(無地染め)の中で 色が微妙に違う事を言います。多くの場合 両耳端と中央部分の色が違います。非常に稀にですが、一反の巻き始めと巻き終わりで 中希になる場合もあります。 主に染色工程の原因が多いですが、稀に生機が原因(一反…

ジュートとは(jute) 黄麻とは(コウマ)

ジュートとは、黄麻(コウマ)とも言い シナノキ科に属する植物の靭皮部分(ジンピブブン 外皮のすぐ内側にある柔らかな部分)からとった繊維で、麻の一種です。 耐水性には乏しいのですが、強度や光沢があり 紡績もしやすいので大量生産できます。用途は梱…