生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェトランド・ツイードとは (Shetland tweed) シェットランド・ツイード

シェトランド・ツイードとは、元来はシェトランド・ウールで作られた ツイード(布生地)です。 柔らかくふっくらとした感触の厚地の毛織物です。霜降り調のものや 杉綾 グレンチェックなどの いろいろな種類があります。現在は それに似ていれば シェトラン…

ツイードとは (tweed) ハリス・ツイード (Harris tweed)

ツイードとは、元来は スコットランド(英国)産羊毛の 太い紡毛糸を毛染め(いろいろな色の混ざった糸になります)して手で紡ぎ、粗く手織りした平織 綾織の総称です(縮絨 起毛しない)。 ざっくりとした素朴な味わいのある、厚手の紡毛毛織物です。ボーダ…

シェトランドとは (Shetland) シェトランドウール(Shetland wool) シェットランド

シェトランドとは、シェトランド・ウールの事で イギリスの北方スコットランドの そのまた北のシェトランド諸島の羊毛から 取れるウールの事です。または それらで作られた織物 編物 レースを指します。 (「シェットランド」と記されたファッション用語辞典…

ミシン針の番手とは

ミシン針の番手には、国内番手と外国番手があり、例えば下記のように 針に刻印されてます。ミシン糸番手などとは 反対に、数字が大きくなるほど 太くなります。 90/14 (外国番手/国内番手) 手芸屋さんでは 下記のように分類されて 売られてます。 薄…

ミシン糸の番手とは カタン番手

ミシンの糸番手とは、カタン番手とも言い 綿番手と同じ太さの単位(1ポンド(453.6g)当たりの長さ(単位840ヤード=768m)です。 カタン糸(イト)とは、ミシン糸で コットン(綿)製のものを指します。元々ミシンに使うのには 強度が必要な…