生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(布生地の)欠点について

わたしも 消費者の一人ですので、完全無欠点の布生地を求められるお気持ちは よくわかります。ですが、2〜3mならともかく 10mも20mも毎回完全無欠点の布生地を 出しますことは、不可能に近いのです。理由は 下記に細かく書いてあります。(布生地の…

化繊とは? (カセン) 化学繊維とは (カガクセンイ)

レーヨンやキュプラ(ベンベルグ)など 再生繊維(半合成繊維)だけを さす場合と、ポリエステルやナイロンなど 合成繊維(合繊)の両方をさす場合があります。後者の場合の方が 多いようです。

再生繊維とは? (サイセイセンイ) 半合成繊維とは? (ハンゴウセイセンイ)

レーヨンやキュプラ(ベンベルグ)など 天然にある繊維の材料を溶かして 繊維にしたもの。それで 再生繊維とか半合成繊維と呼ばれる。詳しくは 下記を参照してください。再生繊維とは? 半合成繊維とは?

擬紗とは? (ギシャ ぎしゃ) メッシュとは?

紗(シャ)をまねた織物で メッシュとも呼ばれ 網の目のように風通しの良い織物。詳しくは 次を参照してください。 擬紗・メッシュとは?

縮緬とは? (チリメン ちりめん)

緯糸(ヨコイト)に 強い撚りをかけた(1m当たり2〜3千回くらい)糸を入れて、染め加工前に高温で揉んで 布生地の表面に凹凸感を出した織物。 詳しくは 下記を参照してください。 縮緬とは? (チリメン ちりめん)

紗幕とは? (シャマク)

紗幕とは 舞台などで使う薄い幕の事で、背後を暗くしておいて そこに照明を当てたりして 背後のものを 浮かび上がらせたりできます。ご使用例写真や詳しい説明は 次をクリックしてください。 紗幕とは?

プラッシュとは? (plush 布生地)

こんにちは! サテン布生地の生地屋?店長です。長い毛羽を表面に出した織物です。タテ糸をループ状に出して(パイルと言います) 織りあがった後に それをカットして作ります。詳しくは プラッシュとは? (plush) をクリックしてください。

紗(シャ) 絽(ロ) 羅(ラ) 搦織(カラミオリ)のわかりやすい説明です

こんにちは! サテン布生地の生地屋?店長です。 搦織(カラミオリ)とか 紗(シャ) 絽(ロ) 羅(ラ)と言う布生地の種類がありますが、それの分かりやすい説明をしています。 図や写真入りで とってもわかりやすと思います。 紗とは?(シャ) 絽とは(ロ) 羅とは(ラ)…