生地屋のQ&A

布生地のプロフェッショナルが わかりやすく解説してます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30日午後から布生地価格や送梱料値上げのお願い

4月1日発送分から 消費税が5%から8%に上げるようにと法律で決められてます。ですが、30日日曜日にご注文いただいても 3月31日に発送できないものもございます。 30日午後からホームページの価格を 徐々に変えて行きます。変わる前にご注文いた…

切り端のほつれなどを防ぐいい方法はありますか?

Q.花びらを作る時、切り端のほつれなどを防ぐいい方法はありますか? A.ポリエステルやナイロン製なら、ヒートカットが一番いい(熱融着)と 思います。(すみませんが、私は使った事がありません。値段は高いですが、下の強力なのが お奨めかも?) ヒ…

反買いで 反の端に何も書かないでください

Q.反買いで、反の端に何も書いてない 綺麗な布生地を送ってください。 A.染工場から送られてきた反物には、必ずその染工場の製造No.や長さ等が 書かれております。染工場によっては 手書きで書かれていたりします。これらは 反物に何か異常があった場…

シワが入ってました

Q.巻いて送られてきた布に 一部シワがありました。注意していただければと 思います。 A.布生地を 毎回完全にシワなしで 巻いてお送りすることは困難です。(畳んで送った布には 勿論折りシワが入ってます) 布生地は10cm以上余分についておりますし…